人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に吹かれて!

mokusmile.exblog.jp

日常を気の向くままに。。。。。

ブログトップ

小さな楽しみ

「絵日記」から、このブログに引っ越したのが、昨年5月16日、
丁度一年になりました。

この一年は、辛い出来事の連続でしたが、
それでも、日は昇り日は暮れて、日常をこなさなければならず、
その辛さを味わってばかりもいられなかった!

人生、いろいろ‥
只々、頑張るしかない時があるんですね~
小さな楽しみを見つけて、自分を励ましながら。。。


今日は、近所にできたその「小さな楽しみ」のお話です。
(あちらのブログにもUPしましたが)

ファミレスができた頃から(?)美味しいコーヒーのお店が減り、
喫茶店に入る機会が殆どなかったのですが、
最近、近所に開店したお店に入ってみました。
まだ数回ですが、沢山のコーヒーの中からそれぞれが、
コロンビアコーヒーとケーキ、カフェオレとケーキなど
小さな楽しみ_d0162170_19524772.jpg















毎回、種類を変えて楽しんでいます。
ケーキは形も小さくてお洒落、品のいい美味しさ♪

帰りに、豆を中挽きにしてもらうと、
ちらしに「バッハコーヒーグループ」と書いてありました。

バッハグループは、
『ボイラー整備士だったこともある店主田口護氏が、
自家焙煎の技術開発に頭痛めながら、コーヒー豆育成の技術指導に、
南米を始め世界をかけめぐり、「本物の自家焙煎コーヒー」の道を
探求して、台東区に喫茶バッハ(音楽家のバッハと同名)を開店。
焙煎の講習会や講演会を開き、手がけた店舗は100店舗』


ナポレオン時代のフランスで、政治家タレーランがコーヒーのことを
「悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように清く、
 恋のように甘い……ああ、汝の名はコーヒー」と語ったとか‥

17世紀後半から現代までコーヒーの変遷など、今迄考えても見なかった!

この方は、単に「美味しいコーヒーを飲みたい!」だけに留まらず、
沢山の人にも美味しいコーヒーを伝えたいと、
並々ならぬ努力と挑戦があったのでしょう!

ここ数年は紅茶ばかりでしたが、コーヒー復活です。
「小さな楽しみ」見~つけた♪
by moku-smile | 2011-05-16 20:00 | お店

by moku